新居浜 土岐家具館メンテナンス電話番号

ロッキングチェアの全面修理

約40年くらい前、ウインザーチェアの座板にビニールレザー張りしている椅子が多くありました。とってもなつかしい椅子です。

S様のロッキングチェアは、このレザー張りの下の座板が割れてしまったため、全体がぐらぐらしていました。これでは、危なくて座れません。

しっかりとお直ししたいと想います。

修理前

「お父さんのロッキングチェアを、ちゃんと座れるように直したいのですが…。」

修理前

座面は、この通り、割れてしまってました。これは、乾燥や接着剤の寿命が原因だと思われます。

修理前

40年も使ったフレームは、このように接合部の抜けがあったり、全体にぐらついていました。

修理中

初めに、フレームを分解していきました。
割れてしまった座面は、さらに割って、ビスケットジョイントができるように加工しました。

修理中

これが、マキタ製ビスケットジョイントです。

修理中

ソマックス製T型クランプにて、圧着していきました。

修理中

座面の圧着が完全乾燥後、フレーム全体を圧着〜組み立てていきました。

修理後

40年も前の椅子に見えないくらいきれいに直ったと思います。