新居浜 土岐家具館メンテナンス電話番号

一枚板座敷机の二次加工(リノベーション)

施工前

「結婚の時、指輪の代わりに買った一枚板の座敷机なので、捨てるには忍びない。」
「重すぎて動かす時に困ってる。」
「四隅の角が尖っていて、子どもがケガをした。」

そして「スツールとかに作り変えれませんかね?」

施工中

まずは、天板から脚部を取り外して、木取りの墨付けの上、このように切っていきました。
この天板は、一枚板のため、長いひび割れや節もありましたので、それを避けて、できるだけきれいな部分を取りました。

施工中

だいぶスツールらしい形になってきました。

施工後

ご依頼いただいたスツール2脚がこのように完成しました。
元々が座敷机だったとは、想像できないと思います。