新居浜 土岐家具館メンテナンス電話番号

家具修理事例・テーブルの脚交換

「昇降式のテーブルが下がらなくなったんです…。」
「ちょうど良い高さのテーブルになりませんかね…?」と、新居浜市・T様よりご依頼をいただきました。

TOKI家具館では、
① 脚部を同様の昇降式の脚と交換する!
② 昇降が必要ない場合は、指定の高さで固定脚と取り付け直す!という方法をお勧めしています。

T様にご希望を聞きますと、ソファのテーブルとして使うため、固定脚(4本脚)と交換することになりました。

修理前

T様からお預かりした昇降式のテーブルです。
約30年くらい前、昇降式のテーブルはたくさんありました。

修理前

お預かりした時の高さは、約72㎝でした。
この高さから下がらなくなってしまったとのこと。ソファで使うにはだいぶ高いです。

修理中

天板ウラの隅です。新しく4本脚にするために、このヶ所は隅木を取り付け直して、大きなものにします。

修理中

この通り、隅木をタモ材集成材でしっかり取り付けました

修理中

既製品の脚をカットして、ご希望の高さとなるようにしました。
営業用家具は脚だけを仕入れすることも可能ですので、これを利用することによってコストダウンにもなるんです。
TOKI家具館では、こんな感じの高さを高くしたり低くしたりする加工を得意としています。

修理後

昇降式のテーブルが、4本脚式のテーブルに生まれ変わりました。