新居浜 土岐家具館メンテナンス電話番号

椅子のフレーム部材剥がれ修理

修理前

「土岐さんで、約30年前に買った椅子の部品が取れてしまったんです…。」
「30年も使うと仕方ないですかね…?」と、西条市・S様よりお問い合わせがありました。

修理中

まず初めに、座面を外して、座面後ろ側の隅木を取り除きました。
これは、後ほど圧着修理をするための準備です。

修理中

剥がれてしまった部材を圧着するための下準備として、部材を曲げやすくするために、少し火で炙り、さらに圧力をかけて曲げるクセをつけていきました。
これは、3〜4日くらいこのままで放置しておきます。

修理中

当て木を挟んで、C型クランプちゃん、F型クランプちゃんにて、圧着作業をしていきました。
局面部の圧着時は、4㎜厚の合板を当て木として使っています。

修理中

圧着作業をするために、座面と隅木はあらかじめ取り外しておきました。

修理後

このように、座面下後方の横桟木が、きれいに圧着できました。